今日のサンガさんは、徳島との
対戦でした。まあ、やっぱりこのくらいの
力しか持ってない、ということなんだろうね。

しっかし今日は、前半と後半で全く違った展開に
なってましたね。前半は完全に徳島のペースで、
その流れで前半3分と31分に失点をしてしまい
ます。しかし後半、アライールを内野に代えた
効果が出たのか、こんどはサンガさんが
ペースを握りはじめます。そのなかで53分に
宮吉がヤナギさんゆずりのきれいな飛び出しで
GKとの1対1を決めて1点差に迫ると、
そこからはサンガさんがほとんどボールを
持っていたように思います。ただ、それでも
同点に追いつくことはできずに1-2、これだけ
前半と後半で違うサッカーをしてしまえば
やっぱり勝てないかなあ。正直、前半は
あと2点くらい取られてもおかしくなかった
もんなあ。

とはいえこの試合、やっぱり「負けるべくして
負けたのかな」という思いはあって。徳島の
2点目はFKのこぼれ球を3回くらい押し込んで
ようやく決まった得点だったのですが、
サンガさんにはこぼれ球に詰める選手があまり
おらず、結果的にチャンスが単発で終わって
しまう場面が多かったんですよね。ほかにも
クロスがことごとく徳島GKの正面に行ったり
「もう少し工夫がほしいよな」と思った場面も
多く、そのあたりの差が結果にあらわれて
いるんだと思います。

さて、休む間もなく水曜日は札幌戦、
そして来週は湘南との2連戦です。
もう今年は仕方がないとして、そろそろ
来年を見据えなければいけない時期にきて
いるような気がします。来年のことを
考えれば今年は1桁順位には入っておきた
かったんだけどな、来年きちんと花開けば
それでいいんだけど。