まあいろいろありまして今月はあまり
ライブへ行ってないのですが、今日から
4連続ライブの予定をしております。
今日はコルクスとかエニクスパルプンテが
出るわけだし、まあ行ってみて損は
ないよね、ということで。

到着は19時前、まあそんなもんかね。みんな
ある程度見れたしいいとするか。ということで、
久しぶりにいつものいきます。なんだかかなり
長めだな、今日は。

bebecut.toca
Vo&Gt,Ba&Cho,Dsの男性スリーピースで、
打ち込みもいろいろあった感じ。Voにも
エフェクトが入ってたか、そういえば。ってか、
途中で入ったので誰だったのかよくわかんな
かったっけ。
最後の2曲がかなり「ピコピコしたくるり」
っぽくて、そのイメージを壊すまではできて
いない感じ。その前だっけな、入ったときの
曲のコーラスには可能性を感じたので、その
あたりをもっと生かせればおもしろくなるかも。

コルクス
Vo&Gt,Gt,Baの男性スリーピースで、
サポートにDs。あら、意外と早い出番だった
のね。
2nd LINEってロック向きのライブハウスだと
思っているのですが、場所もあったのかちょっと
音が「かたかった」ような。どうなんだろ、
ひょっとするともう少し違った「見せ方」が
あるのかもしれないな、とか思いながら聴いて
いました。そうそう「星に願いヲ」のコーラスは
ちょっと残念だったかな。もう少しヴォーカルを
生かしたコーラスの入れ方があるような
気がして。

ロマンチップス
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。ふーむ、
そういうことなのかな。
ひとつ気になったのがメロディーの作り方で、
AメロとかBメロ、サビとかごとに2-3音しか
動いてないんじゃ、くらい音域が狭かった
ような。そういう曲ってかなり歌唱力が
要求されるので、そういう意味でまずは
「歌いきる」ことなのかな。ただ、それで
歌いこなせてようやく「普通」かなあ。それは
私がいきものがかりに持ってるイメージと
同じなのでそこまで悪い意味ではない、けど。
なんか、メロディーとか歌い方とか気持ちとかで
「ごまかしていない」な、という印象は
持ったんだ、それがいいかは別として。

エニクスパルプンテ
Vo&Gt,Vo&Gt&Key,Ba,Dsのフォーピースで、
Vo&Gt&Keyは女性です。
今日は紅一点・松きょんがかなり飛ばしてたな。
その勢いでなんとかなってたのか、はよく
わかんないけど。まあ、会場が盛り上がってた、
というのがその答えなんだろうな。久しぶりに
彼らの勢いが見られたので、個人的には
けっこう満足してます。

CamelChair
Vo&Gt,Vo&Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。
かなりテクノポップな感じを受けました。
そういう音楽って打ち込み中心なイメージが
あるのに、エフェクトこそかかっている
ものの全部生音だったみたい。それって
かなりのテクニックが必要だということを
考えれば、それだけのキャリアと実力を
持ったバンドなんだろうね。そういえば前に
彼らを見たのっていつだっけ、いつかの
ライブキッズ以来だったんだろうか。