いやね、最近いろんな人(だいたいは
本城さん)から永尾蕗子の話を聞いてて、
「どこかで見たいな」と思っていたん
ですよ。そんなときにpara-diceで
ライブがあると聞き、「これは行くしか
ないだろう」となりました。

para-diceの傾向からして永尾蕗子が2番目で、
だいたい19時50分頃かな、と読んでなんとか
会社を脱出。するとその読みがピタリと
当たり、会場に入ってすぐに永尾蕗子の
ステージでした。よかったあ。

永尾蕗子
ギター弾き語り。前に見たときと少し
イメージが違うな、前は途中からだった
からだろうか。
1曲目からぶっ飛ばし、なんかいきなり
叫んでたっけ。それでもきちんと歌えてるのが
すごいよなあ、と思いながら聴いていました。
シャウトがなければ矢野顕子っぽいかな、
てふてふあたりといっしょにやればおもしろ
そうだな。

*ナカシマタカシ(CWナカシ)
ギター弾き語り。うーん、1曲目のインストは
よかったけどなあ。
ちょっと高音域が取れてなくて、しかも
3曲目くらいからギターのチューニングも
違った気が。その辺がなんとかならないと
どうもなあ。

ペケキング・テリー
ギター弾き語り。「社会風刺コミックソング」
だっけ、内容については自粛させていただきます。
まだ4番目にもかかわらずダブルアンコールが
あった、ということがいろいろ物語って
いるんじゃないかな。

ヨヲコヲヨ
エレキギター弾き語り。個人的には2曲目とか
3曲目の「未完成な感じ」がよかったな、彼女の
世界観とは違うかもだけど。その世界の
「振り幅」がいいのかも、とか思いつつ、
やっぱりきちんと「軸」を持ったほうが
いいのかも、と思いつつ。

#にしても、最終的にはものすごく濃いライブで
ございました。さすがpara-diceという感じだ。