最近いろんなところでお世話になってる
Buena Vistaをどこで見るか考えてて、
ちょうど野辺剛正なんかも出るこれが
いいかな、とか。ま、本当は主催者である
しらぬいさんに誘われたことも大きいん
ですけど。

長丁場なこともあるし、なんか会場に来てから
猛烈に眠くなったこともあるしで、今日の
ライブレポは少し軽めにいきたいと思います。

(the)mozanbeaqs
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。普通の
ロックバンドだと思うけど、歌い方が
「ラルクっぽかった」ことがすべてかな。

gugaguga
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsのフォーピースで、Gtは
女性です。はじめに「アジカンみたい」と
思ったのを引きずった感じかな。かなり素直に
音を出してたように感じたので、もっと
ひねってみてもいいのかなあ。SEでMCをして
しまうのは新しいな、と思ったっけ。

PACHANGA
Vo,Gt,Ba,Dsのフォーピースで、Voは
女性です。そうだな、彼らがどんな音楽を
目指しているのか、なんだよな。
歌詞を聞くかぎりけっこうシリアスなうたを
歌いたいのかと思いきや、全体的なイメージは
福井麻利子とか高岡奈央とか、もう少し有名な
人なら知念里奈とか、とにかく「うただけで
勝負をしてない」感じだったんだよなあ。
その意味で、彼らがどこを目指しているのかは
ちょっと興味があったりします。彼らの考え方
次第では、これでもいいと思うんだ。
(8/21追記:あ、メジャーなんだ。ってことは
これでOK、という思いがどこかであるの
かも。「その先」を見ていない、というので
あれば。)

Rojika
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。歌い方が
中村一義っぽかったかな。その歌い方をするの
なら、音程に関しては完璧にあわせないと
下手に聴こえてしまうんだよなあ。

野辺剛正
のべたかまさ、です。3曲ギター、2曲は
電子ピアノの弾き語り。
いやあ、やっぱり「うたを伝える」人の
ほうが好きなんだよな。ものすごいメッセージを
熱く伝えてたもん。やっぱりいろんな経験を
してるからか、お客さんの乗せ方もきっちり
わかってるし。

Buena Vista
Vo&Gt,Gtで、サポートにBa,Ds&カホン,Per,EPf。
わかりやすい曲をわかりやすく見せていて、
とっても聴きやすかったです。ちょっと
高音部の歌い方が合わなかったけど、そこは
ご愛嬌ということで。
(8/21追記:Vo&Gt.植野さんって元リハビリーズなんですね。
で、よく見ると今までBuena Vistaとしての個人別レポは
きちんと書いてないのですが(見たことはあるけど、
出番が早くて書いてないみたい)、リハビリーズ時代に見た
ことがあったようで。これを見る限り、そのときから彼の
評価は変わってないんだな。)