今日のサンガさんは、北九州との
対戦でした。前回のアウェイでも
そうだったように、ほとんど
北九州のGK佐藤優也しか見て
なかったような。

佐藤優也はもともとコンサドーレ札幌に
在籍しており、そのときも様々な
「自作自演劇場」で楽しませてくれた
記憶があります。とはいえ前回はかなり
彼が当たってたことも北九州が勝利を
収めた一因でしたが、今日はいろいろ
やってくれましたね。

サンガさんの得点シーンは久保の
ミドルを優也がはじき、そのこぼれ球を
伊藤が押し込んだものでした。これに
優也の責任はあまりなさそうかな。
そのあともゴールキックで転けてとんでも
ない方向へボールが飛んで行ったり、
飛び出したら伊藤に抜かれたもののその
シュートはポストに当たったり、その
「自作自演劇場」はやはり健在でした。
今日はこれを見ただけでかなり満足をして
います。優也がこちらのゴール裏にきた
後半はあまり「見せ場」もなかったの
ですが、試合終了直後に倒れ込み、そのあと
ピッチを叩いて相当悔しがっていましたっけ。

まあサンガさん側から見れば、「もう
2-3点は取らなきゃいけない試合」でした。
先制がかなり早い時間だったにもかかわらず、
それまでけっこういい攻撃をしていた
北九州が全く攻めてこなくなったんですよね。
そのなかで前半だけでもあと2回、後半も
2-3回は決定機があったのにそれをことごとく
外し、最後に盛り返した北九州の攻撃で
肝を冷やすことになります。そこが今の
サンガさんの限界で、そこでもっと得点を
重ねないと上位進出は難しいんだろうな。

なんとか今日も勝ち、少しずつ調子が
上がってきたように見えるサンガさん。
少なくとも北九州へ遠征したときに感じた
「覚悟」は、少しよくなってきたようです。
でも、「まだまだこんなもんじゃない」と
思っているし、少なくとも「来年は」昇格が
できるようになるにはまだまだ実力が
足りないと思います。その土台をつくる
ために、まだできることはたくさんあるんだ。