今日のサンガさんは、鳥取との対戦でした。
結果は辛勝でしたが、この内容ならもっと
きっちり勝ちたかったかな。

全体的に見れば、ほとんどサンガさんが支配した
ゲームだったと思います。カウンターからの
ピンチはいくつかあったものの、ほとんど
ガイナーレ陣内で試合を行っていましたから。
ということはそれなりにチャンスはあった
わけですが、それをなかなか生かしきれずに
過ぎていきます。前半も伊藤くんが突破を
したり、ポストに当たったシュートがあったり
したものの、結局はゴールを奪うことができずに
終わってしまいました。おそらくはそれこそが
いまのサンガさんの課題で、流れのいいときに
しっかり得点できればもっと勝っていける
ようになってくるでしょう。

そんななかで「今日は点が入らないのかな。
変なところで失点しなきゃいいなあ」と思って
いたわけですが、61分にCKから秋本が
蹴り込んで先制します。そのあとも危ない
場面はいくつかあったものの、鳥取のシュート
ミスにも助けられて無失点に抑え、ホームでは
久々の勝利を飾ることができました。

とにかく試合前は「J2で18位」だったわけだし、
あまり多くを求められないのは承知なのですが。
今日はかなりパスをつなげてゴールへ向かう
場面もありましたし、逆に伊藤くんや
久保くんがゴールへ突進していく場面もありました。
ただ、ゴール前までは行っても、そこからの形が
まだ見えてないのかな、という感じを受けましたね。
サイドの駒井くんに渡してクロス、というのは
ひとつの形だと思いますが、逆にそれ以外のことを
しようとしたときにうまくいかないケースがかなり
あったように思います。そこがうまくいけば、
もっと勝っていけるように感じました。そう、
今からでもいいんだ、「僕らはこんなもんじゃ
ない」ということを見せつけてくれ。