knave9周年の個人的な目玉、あの
ワライナキがやってきました。大好きな
ライブハウスで大好きなアーティストを
見ることができるって、やっぱりとっても
すばらしいことなんだなあ。珍しく
チケットを買ってみたりもして、ずっと
この日を楽しみにしていました。

会場に到着して間もなく、ワライナキのステージが
はじまりました。男性Vo&Gtと女性Vo&Gt&EPfの
2人組です。まず感じたのが「近いな」という
ことで、そういえば彼らってAKASOとか
BIG CATとかの大きなハコでしか見てないん
ですよね。それに比べると今日のknaveは
とっても距離が近く、それだけ得をした
気分になりました。
アップテンポな曲は少なめで、新曲も含めて
「聴かせる」曲が多かったかな。最近の志麻さん、
やっぱりうたに説得力が出てきたように思います。
一昨年の活動休止からいろんなことがあって、
それが今に生かされているんだろうね。そんな
意味でも、これからまだまだ楽しみです。

そして転換をはさみ、日比直博の登場です。
はじめの2曲は電子ピアノ弾き語りで、そのあと
サポートにGt,Ba,Ds,EPfを迎えた5人での
バンド形式でした。はじめの印象は「高校野球の
テーマソングを歌ってそう」だったかな。
たぶん曲とかはかなりいいものを持ってると
思うんだけど、個人的にはあの声がちょっと
合わなかったなあ。なんというか、わざと
「引っかけてる」んだよな、宮本浩次(notエレカシ)
みたいに。かなりストレートなうたなんだし、
もっと素直に歌ってもいいような気がするな、と
思いながら聴いていました。

そういえば今日の持ち時間は45分で、ツーマンに
しては短かったんですよね。そして本編が終わり
アンコールになったのですが、そこで3人が
しゃべるしゃべる。結局10分くらいMCになって
いたような、その時間のために本編が短めだったん
だなあ。そしてアンコールはお互いの曲をカバー
していました。日比くんの曲を白井くんが歌うと
やっぱりいい曲だったんだよな。やっぱり、あの
声というか歌い方が私に合ってないんだろうか。
(6/18追記:その曲は「片思う」でした。PVを撮って、
なんて話をしてたのはこれですね)

そして最後はワライナキの「Story」でした。ああ、
これは残してたんだ。この曲って途中で手拍子が
変わるのですが、はじめそれをわかっていた人は
そんなにいなかったような。ってことは今日って
ほとんど日比くんのファンだったのか、それでも
あれだけ盛り上げたのはやっぱり彼らの力なん
だろうな。