やっぱりある程度時間ができると
「どこか行けるライブ ないかな」と
なるわけで。そういえば先月見た
naam'が出るということでやってきました。
会場は北浜にある雲州堂というところで、元々は
そろばん屋さんの蔵だったそうです。そのため
独特の雰囲気を持っていて、それがまたいい
感じでしたね。

会場に着いてほどなく、naam'カルテット
ステージがはじまりました。Vo&Gt(naam')、
Gt、EWBa、Perの4人組で、Voは女性です。
この編成を組んでることもあるのかかなり
ジャズっぽい感じで、土岐麻子にも通じるものが
ありそうだ、と思いながら聴いてました。
そしてそのアレンジも絶妙で、これだけ自分の
声を生かした世界観が出せる人ってそんなに
いないと思うんですよ。その世界観に浸りつつ、
いい気分になりながらの30分でした。

そして転換をはさみ、パノマティの登場です。
女性Vo、男性Ba、男性EPf、女性フルート&Choの
4人組でした。もともと昭和歌謡っぽい雰囲気を
持った彼ら、それがこの場所にかなりマッチして
いたように思います。この雰囲気を作り出せる
場所は限られてるので、その意味では「お得な」
ライブだったのかも。なんとなくふわふわした
感じで、あっという間に時間が過ぎていきました。
こういうことがあるのも、またライブの
おもしろさだよね。