先週なぜか参加した打ち上げの席で、
平松永吉さんのバンドであるbloom fieldの
ことがけっこう話題に上がってて。
確か昔見てたよな、と思って調べてみると
もう2年前のことらしく、さすがに全く
印象に残っておりません。そんななか、
どうやら今日はそのbloom fieldが遅めの
時間でライブをするらしいことがわかり、
「それならちょっと見てみようか」と思い
para-diceへやってきました。

いつものごとく、到着は20時20分頃。これは
すでに3番目というか、まだ3番目というか。

永尾蕗子
Vo&AGtで、サポートにEGtとコントラバス。
「なんか見たことあるな」と思ったコントラバスは、
やっぱりやすさん(みかとやす)でした。
雰囲気としては矢野顕子とかさねよしいさ子と
似たような感じかな。かなりしっかりと歌えて
いるし、けっこういい声をしてるし、ちょっと
きっかけがあればなかなかおもしろそうかも。
ただ、「じゃあなにがきっかけになるのか」と
いうとまだ見えなかったり。それを見つける
ためにも、もう少し見ていこうと思います。

theSing2YOU
女性Voと男性Vo&Gtの2人組で、サポートに
コントラバス(やす)。全体的なイメージは
flex lifeに似てたかも、ただどちらもヴォーカルを
取れるところは全然印象が違うかな。
個人的には「もう少し男性Voの声が
甘いほうがこのサウンドには合いそうかな」
とか「2人で声を出してるときの分担はもっと
はっきりしたほうがいいかも」とか思いつつ、
とっても完成された、心地いいステージを
見せてくれたと思います。

bloom field
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。なるほど、
前に書いたこととか、11日に聞いた話とか、
このステージを見てすべてがつながったわ。
ざっくりとした印象でいえばHOUND DOGとか
TーBOLANとか、もろ「ロックの王道」を走って
いたように思います。とってもわかりやすい
音を出してたし、確かにこの音は好きな人が
多そうだわ。このタイミングで彼らを見ることが
できてよかった。そして、個人的には
アンコールの1曲目、ちょっとかすれた声を
ものともせず歌う感じがとってもよかったです。

#にしても、みんなとてもクオリティの高い
ステージを見せてくれました。このライブを
少しでも見ることができてとってもよかったな。