今日のサンガさんは、カターレ
富山との対戦でした。まあ、
いまのサッカーで勝てるほど
甘くはない、ってことだね。


いまのサンガさん、ちょっと難しいことを
しようとするとすぐ失敗してるイメージが
ありますね。今日も何回パスをスルーして
みたのに味方がおらず、という場面を見た
ことか。まずはそういう基本的な意識が
合ってこないと上位進出はもう少し時間が
かかりそうに感じました。...逆に言うと、
そう思っておくと気が楽だからなんだけど。

なんか試合前からまったりとした空気が
西京極をつつみ、その雰囲気を察知したのか
試合のほうもなんだかのんびりしてたかも。
「なんで秋本は1枚もらってるのにあんな
形で相手を止めに行ったんだろ」とか
「なんだかんだ言っても今日いちばん輝いて
いたのは黒部だった」とか「ディエゴが
全力でブロックしなければ久保くんの今季
3点目が決まってたのに」とか細かい
ところはありつつ、全体的にはあまり
印象に残る場面もなかったんだよな。

で、順位的にはどのくらいなんだろう。
いまの状況を考えると、やっぱり17位の
ままなのかな。この状況で次のホームで
対戦するFC東京を「J1昇格のライバル」
と言ってのけているフロントにほとほと
呆れつつ、この状況をどうやって(どれだけ
時間をかけて)打破するのか、を真剣に
考えたほうがいいのかもしれないし、
そういう時期にきているような気がします。
それでも、とにかく今は1つ1つの試合で
成長していく様子を見せてほしいよ。
それがあるだけで、応援のし甲斐が充分に
出てくるんだからさ。