今日のサンガさんはグリスタにて栃木SCとの
対戦でした。うーん、今年はこういう
ジリジリした試合が続いていくのかなあ。

まず守備についてはまたセットプレーの
崩れから失点し、最終的にはそれを
守られてしまう形になりました。とはいえ
去年からずっと失点しているわけで、もう
それはお家芸ということにしておきます。

ただ、攻撃の形が見えてこなかったのが
かなり気になっています。今日は栃木の
守備がよかったのか、ゴール前にほとんど
ボールを運ぶことができていなかった
ように思います。チャンスらしいチャンスは
前半久保のシュートがポストを叩いたのと
前半終了間際の弘堅のFKくらいで、後半に
関してはほとんど何もできずに終わって
しまいました。後半なんにもできないのは
最近の練習試合でもあった傾向で、それが
実戦でも出てしまっているんですかね。

あと内野の退場があったのも響いて
いるかな。今日の主審は福島さん、前半は
かなり神経質に手を使ったファウルを取って
いて、その割に足でのチャレンジは流して
いたように思います。そして特に後半、
足の接触によるファウルの基準がちょっと
わかりにくかったように思いました。その
意味で1枚目のイエローは(かなり贔屓目に
見ると)同情の余地があるとかも。ただ、
その状態であのファウルをすればカードが
出るのは見えてたわけで、その意味で
かなり軽率なプレーでした。

そんなわけでサンガさんは3試合を終えて
1勝2敗、順位は10位前後になりますか。
対戦相手を考えると、このままいけば
シーズン終了までこのあたりをウロウロして
しまうかもしれません。果たして、
ここからどう立て直していくことが
できるのか。J2だからと言って、簡単な
試合なんてないんだよ。