本日も東北地方太平洋沖
地震のためJリーグは中止と
なっており、代わりに
セレッソとの慈善試合が
開催されました。

試合前から晴れたり小雪が舞ったりと
西京極ウェザーが大炸裂しており、ちょっと
試合を見るには厳しい環境だったかも
しれません。それでも5400人を超える
サポーターが駆けつけており、みんな
試合が見られるよろこびを味わった
ことでしょう。

実は後ろの予定とのかねあいで後半35分頃に
抜けており、失点シーンは見ていません。
また帰ったらビデオで確認しようと思います。
そこまでの間で気になったのは、やはり
シュートの精度ですね。前半にドゥトラと
宮吉が、後半も弘堅が決定機をはずして
おり、これが決まっていれば結果は
変わっていたかもしれません。昨年に
くらべても「ゴールまでの形」は見えて
いたので、あとはどう「決め切るか」だと
思います。そして守備面は危ない場面も
ありつつまあまあうまく守っていたと
思いますが、いかんせん2失点しているので
ちゃんと確認してからですね。

今回はとにかく「サンガさんの公式試合を
見ることができた」ことがいちばんの
収穫だろうと思います。Jリーグの再開日も
4月23日に決まり、少しずつ「サッカーの
ある生活」を取り戻すことができる喜びを
感じています。もちろん被災地はまだまだ
大変だけど、僕らは前に進んでいくんだ。

(23:00追記)
 そうだ、一つだけ大事なことを。サンガさん、
今年からホームとアウェイが逆になり、
一般的なスタジアムと同じになりました。
私自身がいつも最上段で見ていたためでも
あるのですが、やっぱりちょっと低いなあ。
そして、応援ゾーンが少しバックスタンド側に
寄るみたいで、見え方がかなり変わって
しまいます。さらにこの変更で逆光になり、
選手の背番号が見えなかったのもちょっと
大変かも。慣れなきゃなあ。