前回のソウルストーンレコ発で、どこかで見たいと
思っていたロマンチップスが彼らと対バンをする
ことを知りました。こういう組み合わせって滅多に
見られるものでもないし、これは見ておかなきゃね、
ということで知ったそのときに「見に行きます」と
言ってましたっけ、珍しく。

 会場はCELL BLOCK、いつものように開演の
15分くらい前に会場へ到着すると、すでに
オープニングアクトがはじまっておりました。
では、いつものいきますか。

PINKY DOODLE POODLE
 オープニングアクトとして、開演前に登場です。
女性Vo&Ba,男性Gt,男性Dsのスリーピース。声とか
曲のイメージが、なんとなく'elseっぽかったです。
演奏はかなりしっかりしていたと思うので、あとは
ヴォーカルがどうやってそのレベルに達するか、
だろうな。

CHECK DoLL
 男性Vo,女性Voのデュオで、バックはカラオケ。
ものすごくざっくりな印象でいえば、「加藤ミリヤと
清木場俊介がデュエットをしている」感じかな。
そういう意味で、彼らがどうなりたいのかよく
わからなかったんだよねえ。ちょっと女性Voの
ほうが声が不安定なところがあって、それは
キーが合ってないからかな、と思ったり。

ソウルストーン&Co.
 Vo,Gt.Ba.Ds.Key,Tb,Saxの7人組で、ホーン隊は
女性です。まあ、かなり体調が悪かったようで、
Vo.よっしーさんの声が出てなかったのがすべてだね。
いろいろ工夫してたものの、最後の「ソラリズム」で
歌詞が飛んでいるように見えたのもそれが原因みたい
だし。来週大事なライブがあるので、そこまでに声を
整えてくれることを祈るばかり。

ロマンチップス
 Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。中音に
特徴的な声を持ってるな、と思いながら聴いて
いました。
 ただ、その声を「どう使うか」がまだうまくいって
ないような気がしたかな。それをメロディー
だったりアレンジだったりでうまく使いこなせる
ようになれば、もっと彼らの世界は広がって
いくように思います。

Natural Punch Drunker
 Vo&Gt,Gt,ba,Dsの男性フォーピース。「けっこう
長い間やっている」だけあって、とってもわかり
やすく洗練された印象を持ちました。やっぱり、
続けていくことはこういうことなのかな。

#そだ、ちらっと書いとくか。終演後によっしーさんと
話していたら、ナチュパンとロマンチップスの
評価がまったく逆だったんですね。その理由を
話したり聞いたりしてるうちに、私自身が
「昔からの実績がある人たちに対して、その
実績を加味して評価してる」のかな、と感じて
いました。「いい曲だから売れるわけではない」
のは昔も今も変わらない、とはいえ。