水曜だったかな、ネットをうろうろしていたら「吉田弘美」
という言葉を見て「あれ、なんか見覚えがある」と思ったん
ですね。それが、かつて活動していた個人的には伝説のバンド
SUPER EGG MACHINE(SEM)のベーシストで、
かっぱちゃんの脱退後SEMが解散する前の短い
間ベースをつとめた吉田さんだということに気づくまで
そんなに時間はかかりませんでした。そんなわけで
彼女のバンド「ほたる日和」をチェックしてみると、
どうやらこの週末に大阪でインストアツアーをする
らしい。それなら、ということであべのHoopまでやって
きました。

 にしても今日もものすごい暑さで、しかも日差しの
厳しい中で行われることになります。これはお客さんも
少ないかも、と思っていたのですが、ライブがはじまる
頃にはある程度のお客さんがステージの前に
あつまっていました。

 まずはBa.吉田さんの話から。今日はアコースティックな
編成だったためかバンドの雰囲気がそうなのか、
そんなに激しくベースをかき鳴らすこともなくかなり
安定していたように思います。MCのあいだでさらっと
フォローができるところとかも「さすがだ」と思ったり
しつつ、バンドにしっかりとけ込んでいたように
思います。

 あ、ほたる日和のはなしもしなきゃね。Vo&Gt,Gt,
Ba,Perの4人で、Baは女性でした。はじめにかかって
いたCDで感じた「スピッツみたいだ」という思いは
ライブでも変わることがなかったです。彼らが
果たしてスピッツを超えることができるのか、
それとも新しい世界を開くことができるのか、
ここから正念場になってくるように感じました。

 あと、ライブ終了後にサイン会があったのですが、
GtとPerが左手でサインを書いていたのがちょっと
印象に残りました。その感性で今までの殻を
破ることができれば、まだまだやれるはず。