しらぬいさん企画第4段の今回は、女性ヴォーカリストを
集めたものになるとか。しかもこのメンバー、いままで
何回か見たことのある人が多く、彼女たちがどんな
ステージを見せてくれるのか楽しみにしています。

 それでは、いつものいきます。出演者は全員女性で、
そういえばサポートは全員男性でした。

あさじ
 ギター弾き語り。はじめは「石井聖子みたいかな」という
印象で、最後の曲は拝郷メイコっぽかったかな。最後とか
曲がハマればけっこういいかな、と思いつつ、もう少し
自分の中での「歌い方」を整理できればもっとよくなる
だろうな、と思いながら聴いてました。

Chappe
 Vo&EPfで、サポートにGg,Per。「いい曲を書くなあ」と
思ったものの、それを歌いこなせていないのがちょっと
歯がゆかったです。どうなんだろう、音程がちょっと
甘いのと、声の出し方が同じだったのを変えていく
ことができれば変わるだろうか。

小川エリ
 Vo&Gtで、サポートに電子チェロ。イメージとしては
「石野田奈津代のような声で植村花菜のような曲を
歌っている」ような感じかな。そんなに悪くはなかったと
思うものの、なんか違和感を感じたのは石野田の
影響が大きいのかも。ひょっとして、もう少し曲に
合った歌い方を追求していければもっとおもしろいかも。

メロディーキッチン
 Vo,EPf&Choの2人組。まず1曲目で高い声が出て
なかったので「あれ、声の調子が悪いのかな」と
思ったのですが、そのあとを聴くかぎりそうでもない
みたい。
 そう思ったのは、以前より「枯れた」声を出していた
ことが大きいのかな。そういう意味でも個性が出て
きたと感じたので、まず1曲目を歌いこなせれば
いままでの曲は完璧だろうし、そこからはもっと
彼女たちらしさを出すにはどうするか、なのかな。

佐合井マリ子
 電子ピアノ弾き語り。うん、だいぶん自分のうたを
自分のものにすることができてきたように感じました。
声の雰囲気は川村結花に似てたかな。これであと
ちょっとなにかがかみ合えば、かなりおもしろくなって
いきそうな予感がしました。果たしてそれは勢い
なのか個性なのか、それとも。