fb2ede96.jpg さあ、いよいよJリーグの再開です。
サンガさんは万博にて、ガンバとの
対戦でした。今日は時折雨も降る
天気で、こういう状況ではろくな思いを
したことがないのですが、それに
くらべれば勝ち点を取れただけ
良かった、ということにしておきましょ。

 それにしても、今日のサンガさんの調子が決して
良かったとは思えないのですが、それ以上に
ガンバがひどかったように思いました。前半の
終盤にサイドからクロスを上げられたくらいしか
「崩されかけた」場面はなかったように思います。
試合後の挨拶でブーイングが出てたのは、そんな
意味もあるのかな。なんか、全体的には「ミスを
するためのサッカー」を見ているようでした。
本当、実は今日だけルールが「ゴールポストを
外せば得点」になったんだろうか、と思うくらい。

 まあ、それでも失点してしまうのがサンガさんな
わけで。後半立ち上がりの失点シーンは、なぜか
DF増嶋とGK平井さんが「お見合い」をしてしまい、
そのボールをガンバのFW平井にかっさらわれた
ものです。それ以外はそんなに危ないシーンも
なく集中して守っていたのに、こういうミスがあるから
無失点試合ができないんですよねえ。

 ただ、そこから「取り返すぞ」という気持ちを見せて
くれたのはよかったです。得点する直前、宮吉の
シュートが相手GKに当たり、そのあとポストにも
当たって跳ね返ったときには「うわあ、これが万博の
ゴールか」と思いましたが、それで得たスローインから
チャンスを作り、最後はこぼれ球を角田が振り抜き
ました。前半にドゥトラがGKと1対1になったりとか
チャンスはサンガさんの方が多かったのですが、
それを決めていればこの順位にはいないと思うし、
ここまで万博を苦手としてないでしょうね。

 ということで中断期間も終わり、これからも試合が
続いていきます。次は日曜の湘南戦、最下位と17位の
直接対決は絶対に勝つことしか許されません。まだ
17位、ここから這い上がるには勝つしかないんだ。

J1リーグ 第11節
ガンバ大阪 1 - 1 京都サンガF.C.
得点 47分 平井(ガ)、62分 角田(京)