今日からknaveは8周年イベントに突入し、なかなか
おもしろいアーティストが目白押しです。そんな中、
今日はアシガルユースの企画で、モールス
シンゴーズが出るということなら行かないわけには
いかないよね、ということでやってきました。実は
モールスシンゴーズ、6月をもってメンバーの変更が
ありそうなんだよねえ。

 ということで、いつものいきますか。

ロマンチップス
 Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。おそらく正統派
ロックだと思うのですが、そこになんとなく「おっとり」
とした感覚が見えてかなり興味深かったです。
おそらくそれが原因で、CASCADEを連想したもん
なあ。このままライブを続けて熟成されていけば、
かなりおもしろい存在になってくると思いました。

THE モールスシンゴーズ
 Vo&Ba,Gt,Gt,Drの男性フォーピース。やっぱり、
この独特な世界観に引き込まれていきました。
彼らの雰囲気は、やはり一度聴いてみて
もらいたいですね。ただ、来月で上手Gtが脱退を
するとか。このメンバーチェンジで、彼らがどう
なっていくのかは楽しみ半分、不安半分。

#あ、そうだ。今回出演するアーティストは
アシガルのカバーをするそうで、モールスは
「It's so good」を演奏しました。アシガルの
オリジナルはかなりアップテンポでポップな
感じなのに、彼らが歌うとかなりメロウな
感じになってておもしろかったです。

クリープハイプ
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。なの
ですが、Voの声がかなり高くて女性的で、
そのために雰囲気としては鈴木彩子とか
SHAKALABBITSのような感じでした。いやあ、
あんな声が出るのはちょっとうらやましいかも。
しかも最後の曲はRADWIMPSぽかったので、
かなり音域も広いんじゃないかなあ。

アシガルユース
 Vo&Gt,Vo&Gt,Ba,Drの男性フォーピース。
実は彼らを見たのは約半年ぶりでした。
それだけ時間が経っていると、半分くらいは
知らない曲でしたっけ。とはいえそのポップな
メロディーセンスは全く衰えておらず、やっぱり
盛り上がる曲をかくなあ、と思いながら聴いて
いましたね。