「題名のない文化祭」以降、いろんなところで
お世話になっているノギスさんが主催イベントを
するということで、これは行かないわけには
いかないとknaveまでやってきました。
ノギスさんが選ぶバンドなんだし、間違いは
ないでしょう。

 前の予定とのかねあいで到着は19時、
1番目のBuena Vistaは1曲だけ。あれだけでは
ちょっとVoの出し方が気になった、くらいしか
言えないかな。というわけで、いつものです。

TateFuji
 Vo&Gt,Gt&Vo,Ba,Dr,Keyの男性5人組。どんな
曲をやりたいのか、というイメージはある程度
伝わってきました。ただ、特に前半、ちょっと
バックに声が乗れてない部分があったように
思えたので、それらの曲も固めていければ
どんどんよくなっていくと思います。最後の
2曲はきっちりイメージが作れていたので、
彼らならきっと大丈夫。

カルマセーキ
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Drは
女性です。いろんな意味で、「しっかりとした
ステージができているな」と感じました。
声がちょっとレミオロメンに似てるのですが、
彼らならそれを「越える」ことも、「別の特徴を
出す」こともできるような気がしてきた。

fugacity
 Vo,Gtで、サポートにGt,Ba,Dr,Cho,エレクトーン。
Choとエレクトーンは女性です。
 うーん、おそらく声とか、演奏とか、ひとつひとつを
見れば悪くないと思うんだけど、ステージ全体で
見るといまいちなんだよなあ。MCとかでも同じ
ように、ひょっとしてVoが曲のイメージをみんなに
伝えきれていないんだろうか。このままだと、
この豪華なサポートメンバーがもったいない気も
してしまいます。

ワゴンズ
 Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。そうだなあ、
ひとことで言えば「さわやかな175R」ってとこか。
 全体的には、かなり完成されたステージを
見せてくれたと思います。ただ、私にはちょっと
「声が軽すぎる」イメージを受けたんですよね。
おそらくその声がいいという人もいると思うので、
まあこの辺は好みの問題でしょう。

#え、このタイトル「ノギスのおちゃづけ」って
読むんですか。まあ確かにそのほうが
語呂はいいですね。また次回も決まって
いるので、楽しみにしています。