3aa2cd2d.jpg さて、今日からナビスコカップが
開幕します。今日のサンガさんは
西京極で、大宮との対戦でした。

 仕事の関係もあって到着は19時半すぎ、前半33分頃
だったかな。まず西京極の駅に着いたとき、「あれ、
なんか静かだなあ」と思ったんですよね。やはり
年度末だからか、サポーター席にはあまり入って
いなかったように思います。

 それを知ってか知らずか、試合のほうもかなり
まったりと進みます。特に前半、印象に残るシーンが
ほとんどないんですよね。まるで「たまたま競技場で
サッカーがやってたから見ている」かのような。

 そんなことを考えていたら、FKからディエゴが決めて
先制をします。実はここもまったりとしてあまり覚えて
ないのですが、ディエゴが蹴ったFKがそのまま
ポストに当たって、ということだと思います。その
余韻が冷めぬうちに前半が終わり、やっぱり
「なんかまったりとした試合だ」と思いながら後半の
キックオフを待ちます。

 そして後半。まず失点は、いちばんやっては
いけない形でしたね。ちょうどその直前に宮吉くんが
素晴らしいトラップからゴールに迫り、ゴール裏が
沸いていたときでした。そのボールは相手DFに
奪われ、気がつけばカウンターからしっかり裏を
取られてましたもん。そういう意味で、今年も
大宮は「しっかり守ってカウンター」という戦術を
取っているチームに見えました。何回か危ない
シーンがあって、そこで取られていればまた違った
結果になっていたでしょう。

 そのほかにも後半、大宮は2回ゴールネットを
揺らしました。きれいなミドルシュートは直前の
交錯プレーでファールを取られ、FKからのゴールは
オフサイドとなってしまいましたが、全体的に
後半は大宮のペースでしたね。

 とはいえ、先にも書いたように宮吉くんが先発で
出場したり、ある程度「力を試す」ことができたのは
大きいと思います。そうだなあ、個人的にはまだ
残留できるかこわいので、今年はなんとなく力を
試すことができればいいと思っています。まあ、
今日の結果を見ると全部引き分けたみたいだし、
予選リーグの行方はまだまだこれから、ですな。

ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第1節
京都サンガF.C. 1 - 1 大宮アルディージャ
得点 44分 ディエゴ(京)、58分 藤田(宮)