今日、いろんなところでいろんなライブがあって、
かなりギリギリまでどこに行くか迷っていました。
そして最終的には「いちばんおもしろそう」という
ほとんど勘としかいいようのない判断でMUSEへ
行くことにしました。こういうのもまた、よくある
ことです。

 そんなわけで、いつものいきます。今日は少し
軽めかな。

talk to her
 Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。まあ、「歌はうまい」
と思ったものの、それ以上の感想はなかったかな。
なんだか「どこでもありそうな」声だったりメロディだったり
詞だったりに感じたので、ここからどれだけ個性を出して
いけるか、が課題になってくると思います。

*ナカニシトシカツ(from PACIFIC COAST HIGHWAY)
 ギター弾き語り。いい声をしているな、と思いました。
ただ、個人的にはなんとなく「間」が合わなくて、
全体的に「べったりした」印象を持ったんですよね。
どうだろ、バンドだと自分では間を取らないから、
少しは違うんだろうか。

Akoya
 ピアノ弾き語り。まあ、「絢香みたい」というのが
いちばんしっくりくるかな。うたとかは悪くないと
思うので、やっぱり個性をどう出すか、だね。

海老沢タケヲ
 ギター弾き語り。とにかく好き放題やっていたような
気がします。それでもしっかり自分のステージにして
しまうあたり、さすがとしかいいようがありません。
ある種の貫禄さえ感じてしまいますよ、本当に。

*梶本浩司(fromワゴンズ)
 ギター弾き語り。ちょっと「声が合ってないかもなあ」
と思ったのは、ひょっとして声が枯れてたからだろうか。
一つ一つの曲をもっと自分のものにできれば、かなり
おもしろくなりそうな予感がしました。

ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ
 女性Vo&Gt,男性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのフォー
ピース。そこそこ歌えているとは思うものの、
特に女性Vo側はあまり魅力を感じなかったなあ。
なんでだろ、やっぱ疲れてきたからかな。

*志谷憲一(fromコルクス)
 ギター弾き語り。なんでだろ、今日の志谷さんは
今まで見た中でいちばんよかったです。数ヶ月
見ない間にかなり成長したのか、緊張感がいい
方向に作用したのか、それとも。

*ストレンジヌードカルト
 Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。はじまった
時点で22時30分、時間の関係で3曲だけしか
聴けませんでした。
 今回のライブは彼らの主催だったんですかね。
とにかく、彼らの「勢い」と「気持ち」が前面に出て
いました。2曲歌った時点でかなりバテており、
ひょっとすると最後歌えなくなってるかも。でも、
それも含めて「いいステージ」になっただろうね。

#いやあ、やっぱりいいライブでした。サンガさんも
勝ったし、こういう日は気分もホクホクです。