今日の朝、こじまいづみさんが拾得でライブを
行うことがわかりました。花*花としては何回か
見に行っているもののいづみさんのソロは
3月以来のご無沙汰で、さらに西村哲也さん50歳の
誕生日ライブの位置づけとなるらしいことを知り、
「これは行ってみようか」となりました。

 まず西村さんが登場しゲストの紹介をしましたが、
その第一印象は「若いな」でした。50歳だといわれて
いなければ、確実にもっと若いと思っていたでしょう。
なんだろう、やっぱり好きなことをやってるとみんな
若く見えるんだろうか。

 前半は「お祝い」ということで、ゲスト4組の演奏でした。
いづみさんは4番目で、ギターに菱沼幹太さんを
迎えて「ネクタイ」と「ホントノキモチ」の2曲でした。
最近はいづみさんソロの曲を聴く機会があまり
なかったので、その意味でも行ってよかったと
思います。

 そして後半は、西村さんの登場です。バンドを
解散してから20年くらいソロをしているそうで、
やはりそれだけ続けているとそれだけの「味」が
出ていたように思います。やっぱり何年も続けて
いるアーティストってそれだけの力を持ち続けて
いるわけで、その力はよく伝わってきました。ま、
西村さん自身はかなりユルい方なので、その
伝わり方もまたいい感じでしたよ。

 そんななかで、あっという間の2時間半でした。
そう、アンコールでいづみさんをコーラスに
迎えたのですが、実はいづみさんの声が
しばらくわかりませんでした。というのも
いづみさんが裏声を使っていたからで、そういう
普段では絶対に聴けないものを聴くことが
できたのもまたよかったです。