9月に見て以来3ヶ月ぶりの歌姫バトルですね。
前回見ている人たちも多いので、彼女たちが
どれだけ成長しているかかなり期待しています。

 というわけで、いつもの。前も書きましたように、
私は基本的にうたでしか評価していません。

*藤田麻衣
 3曲ピアノ弾き語り、2曲カラオケ。歌のレベルは
そこそこ高いと思います。ただ、3曲英語詩だった
こともあるのか、ちょっと感情が伝わってこなかった
ように思います。「誰に」「どんな気持ちを」
伝えたいのか、が見えれれば格段に成長を
するでしょうね。

笹木香織(RINGO)
 3曲ギター弾き語り、2曲ピアノ弾き語りで、どれも
打ち込みが入っていました。そうだなあ、今回は
声が絞られてて、高音域がうるさく感じない分
低音域が聴こえにくかったかな。KOKIAっぽいの
かな、かなり独特な声をしてるので、ある程度
「しっかり歌える」ようになればかなりおもしろい
存在になるでしょう。

室井悠紀
 カラオケ。今回はオリジナルもあって、それも
あわせて「絢香みたい」という以上の感想は
なかったかな。もっといろんな曲を歌ってみる
ことで成長できるかも、とか思いつつ、おそらく
アイドル路線なら合格点だろうなあ、とか
思いつつ。

#ん、この転換BGMはなんだろう? アニソンを
テクノアレンジしてみました、というCDだろうか。
「Agape」とか「Forフルーツバスケット」とかが
かかってるわ。

井関美奈子
 Vo&フルートで、残りは打ち込み。まあまあ
「普通の」声はしてるな、と思っていたら、
裏声のところがちょっとしんどそうだったかな。
もう少し自分の歌えるところで勝負をすれば、
もっと「いいうた」になりそうな気がしましたね。

麻桐友恵
 カラオケ。歌姫バトルの1期生とか。
高音域が鈴里真帆っぽくて、ちょっと聴き入って
しまいました。誰かのピアノとかでもいいから、
生音でライブすることってないのかなあ。
竹上久美子とかと対バンすれば、けっこう
おもしろそうな気がしたけど。

橋口有加
 カラオケ。すでにかなりいい時間だったので
3曲だけ。やっぱり、かなり歌唱力はあると
思いました。やっぱり、ここからどうやって
個性を出していくか、だよね。そういえば、
MCも彼女がいちばん上手でした。

#そんなわけで、前回にくらべればかなり
レベルが高くなっていたように思います。
何人か人が変わっているので、ひょっとすると
その影響があるのかも。