先週は「行きたいライブがない」と叫んでいた今週、
最終的に見つけたのはこのライブでした。moopyとか
酒井ヒロキさんとか、なんとなく「わかってる」人が
出るので、そんなに失敗することはないだろう、
というちょっとした計算が働いたためです。そんな
こと言ってたら、週に何回もライブに行けないん
だけどさ。

 ということで、いつもの行きます。なんとなく
調子が出てないので、いつもよりちょっと自信が
ないかも。

酒井ヒロキ
 ギター弾き語りで、サポートにDr。ブランキーの
浅井さんに近いイメージを持ちました。悪くはない、
と思うものの、もう少し個性があっても、と思ったかな。

moopy
 男性Vo&Gt,女性Cho&Key,男性Ba,女性Drの
フォーピース。と違う感想かもな、と思いつつ、
今日はなんだかレミオロメンみたいな雰囲気だな、
と感じました。奏でている音楽に間違いはないと
思うので、そのまますくすくと育っていけばかなり
楽しみなアーティストだと思います。

オガサワラヒロユキ
 ギター弾き語り。彼が表現している世界は
「フォーク」だな、とは思いつつ、あまり特徴が
つかめないままに終わってしまいました。
たとえばカフェで聴くにはそれなりの需要が
あるものの、そこからどうやって殻を破るかは
課題になってくるような気がします。

SACON
 ギター弾き語りの男性です。とっても「高く、
鼻にかかった」声をしていて、それをきちんと
「個性」にするにはどうすればいいのかな、
などと考えていたら終わってしまいました。
特徴のある声なのは間違いないので、
それをどうやって生かすか、なのかな。

#北海道在住のSACONさん、STVで「アタック
ヤング
」を担当しているそうで。大学時代に
アタヤンを聞いていたことがあるので、
かなり懐かしい気分になりました。その
ラジオから「ラジオと君と僕のこと」という
曲ができたそうです。そういえば、「アタック
ヤング」という言葉で会場からは笑いが
出てました。この辺は文化の違いですかね。

空団地
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。以前見た
みともさんの弾き語りからは想像できないくらい
ロックなバンドでした。雰囲気としては、ちょっと
アウトロウズにも似てたかな。彼らも、いろんな
ものを吸収していけばおもしろいバンドに
なりそうな気がします。