最近本当にライブに行けていないので、ちょっと
「ライブへの行き方を忘れた」感すらあったり。そんな
状況を打破するのは、やっぱりライブへ行くこと、
なんですよね。
 今日は「MINAMI WHEELでしか行ったことのない
ところへ行こう」ということで、club vijonへ行くことに。
スタートが17時半で入ったのが19時15分、すでに
3組目が佳境でした。

 そんなわけで、いつもの。今日は少し軽めかも。

#ちょうど入ったとき、松岡恭子さんが最後の1曲。
うーん、ちょっとメロディが合ってなかったかなー。

あさじ
 ギター弾き語り。「今日は深海をイメージした」
からか、なんだかとっても安藤裕子っぽかったです。
あまり各曲のイメージが変わらなかったので、また
アップテンポな曲も聴いてみたい気がします。
もう少し「ひっかかる」部分があれば、もっとよく
なるだろうね。

コルクス
 Vo&AGt,EGt,Ba,Drの男性フォーピース。1曲目は
「ちょっと演奏と歌が違う方向を向いてるなあ」と
感じつつ、ただ3曲目やラストはそんな違和感を
感じなかったかも。雰囲気としてはくるりや
レミオロメンが近かった気がします。
(23:15追記:「彼ら、どこかで見たことがある」と
思っていたら、去年の10月かあ。そのときには、まだ
Baがいなかったんだよね。)

pechica
 Vo&Key,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Keyは
女性でした。とにかく、彼ら4人で「ペチカの世界」が
しっかりと作られていたのが印象的でした。まだまだ
荒削りなところがあるものの、この世界を持ったまま
成長していけばかなりおもしろいバンドになりそうな
気がします。

上坂拓海
 ギター弾き語り。時間がなかったのと、ウィスパー
気味の声が私には合わなかったので2曲だけ。
なんだろなあ、もう少し聴き取りやすければ評価が
違ったかも。

(7/16追記)
タイトルを変更しました。もともと
「『深い海、夢の先。およぐおよぐ潜水艦』
【SUBMARINE TOUR】presents LIVE!!!!」
だったので、サブタイトル部分の表記になって
いたものをメインタイトル部分にしています。
これは、あさじさんの主催ライブだそうです。