このペースでソウルストーンを見るのは珍しいの
ですが、今回の対バンが1年ちょっとぶりになる
ねぐりぢぇと、どこかで見たいと思ったアカシア
オルケスタだったので「見れるときに見てしまえ」と
思ってやってきました。


ソウルストーン&Co.
 Vo,Gt,Ba,Dr,Key,Sax,Tp,Tbの8人組で、ホーン隊は
女性です。今日はKeyとDrがサポートだったそうです。
 なんか1曲目がいつもと違う感じがして、その感じに
引きずられてしまったかなあ。たぶん新曲で、「あれ、
そっちの方向を目指すの?」と思ったんだよねえ。

(6/27追記:vo.ヨシヲさんと話す機会があったので
そのことを聞いてみると、「あの曲はどうとでも変える
ことができる曲なので、今日の雰囲気を考えて少し
歌い方を変えてみた」そうです。これからもその方向で
行こうと思っているわけではないそうなので、一安心。)

ねぐりぢぇ
 Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの女性5人組。彼らはなあ、
はじめて見た5-6年前の印象からまだ変わって
いないんですよね。ただ、最後の曲とか、なんとなく
変わりつつある印象を受けたので、これから少しでも
あのイメージを脱却していけるだろうか、が鍵に
なると思います。ファーストアルバムが出る
わけだし、これからだよね。

アカシアオルケスタ
 P,Ba,Drの男性スリーピース。本来は女性Voが
入りますが、今日は「一時は死にかけてた」ほどの
体調不良でお休みだそうです。
 自分たちの曲をピアノアレンジしたものが中心に
なっており、それら1つ1つがとても完成されて
いました。おそらく、言われなければ「インストの
バンド」だと思っていたでしょう。3人でこれだけ
高いクオリティのライブを見せてくれるのなら、
4人ならどんな世界が作られているのか
かなり興味を持ちました。うん、いつか絶対見に行く。