deecd098.jpg 今日のサンガさんは、大宮にて
アルディージャとの対戦でした。
サンガさんを見だしてから、
中断明けにいい試合を見せて
くれたことがないような。

 ナビスコでも顕著だった得点力不足は、やはり
1週間で変わるものではありませんでした。まずは
DFから豊田に向けてのロングボールを入れても
ほとんど通らず、1点取られてからはあろうことか
DFラインでボールをまわす動きが目立ちはじめます。
それでみんながいらいらしている中、ついには
正秀にいさんまでも退場になり(なんだか、ファールを
受けた相手をはたいたとか。あとで確認します)、
後半は10人で試合をすすめることになります。
ちょっとあの前半はひどすぎたね。

(6/22追記:うーん、あれで報復かあ。確かに
見えなくもないけど、石原にやられたね。
1試合停止ですんだのはその辺もありそう。)

 後半に入り、はじめの10分くらいはなんとか
チャンスを作るものの、なかなかゴールを奪う
ことができません。そんな中、豊田がエリア内で
ドリブルしていたときにファールを受け、そのPKを
ディエゴがきちんと沈めて同点に追いつきました。

 今日はそのまま同点でもいいかな、と思って
いた後半25分頃、見事なFKが決まってしまい
万事休す。アディッショナルタイムに猛攻を
仕掛けるものの、得点を入れることができずに
1ー2で敗北しました。とはいえ、このサッカーを
11人いるときからできれば今日の結果は変わって
いたと思います。

 考えてみると、今日の大宮の得点はサイドからの
FKを頭で合わせたものときれいな直接FKで、
サンガさんの得点はPKなんですよね。どちらも
「流れの中から得点」ができておらず、今後
大きな課題になっていくと思います。

 さて、サンガさんは守備の要、正秀にいさんが
次から(おそらく2試合)出場停止となります。
次は西京極での広島戦、広島との対戦はあの
入れ替え戦以来です。このままでは確実に
やられるので、この1週間でどうやって修正を
してくれるかに期待、するしかない…。

J1リーグ 第14節 at:NACK5スタジアム大宮
大宮アルディージャ 2 - 1 京都サンガF.C.
得点 22分 マト(宮)、49分 ディエゴ(京)
71分 塚本(宮)