中崎町サロン文化大学に行ってきました。今日のテーマは
「ITツールでアウトプット力をつけるサロン」で、「自分の
関心事や伝えたいイベント情報など、blogやmixiなどの
ITツールを使ってどういうふうに伝えれば伝えたい相手に
届くのか」でした。

 その中でいちばん印象に残ったのが、タイトルにも書いた
「blog,mixi=日記は、嘘。実は掲示板であり、個人が発行する
新聞である。」という部分です。

 はじめはこの言葉がいまいちピンとこず、「日記と
新聞はどう違うのですか」という質問をしてしまいました。
ここでのキーワードは「客観的」、とのことです。

 アウトプットが客観的であるほど説得力があるのは確かで、
どういう形であれ基本的にインプットは「客観的」なもので。
それを「主観」で伝えることはインプットを「曲げる」ことに
なるのかなあ、とか思いつつ、まだ自分の中では考えが
まとまっていなかったりします。

 そんなサロンのあとはCommon cafeでも料理人として腕を
ふるっている瓜生良江さんのおいしいお料理をいただき、
さらに主催者・カノさんのお手伝いで軽い運動なんかも。
今回の参加費が安かったのは、この作業費が含まれて
いたからとか。