先月末から今月半ばまで、knaveが7周年ということで
さまざまな人たちがライブをしています。これはどこか
行っておくか、と思いながらチェックしたところ、これが
いちばんよさそうかな、ということでやってきました。

 では、いつものいきます。

contrary Parade
 Vo&Key,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Drだけ男性です。
どっかで見たかも、と思っていたら、先月の南港で見て
いたようです。
 そうだなあ、「みんなが曲のイメージを共有できて
いないかも」と感じたのがいちばん強いかな。特に
1曲目はみんなが「それぞれの音を出している」だけの
ように感じました。それぞれが「曲のイメージにあった
音を出す」ことができれば、もっと聴かせることが
できるだろうね。

まめの木ウェンズデイ
 男性Vo&Gt,女性Vo&Ba,男性Drのスリーピース。
男性の声質と女性の声質が違っていても、
そこから出てくるのは「彼らの世界」でした。
今回は男性Voが多めだったので、もっと
たくさんの曲を聴いてみたいですね。そう、
雰囲気はTimeSlip-Rendezvousのようでした。

#このタイミングでドリンク交換に行くと、
カウンターの人に「カレーもどうですか?」と。
ちょうどknave7周年の特別メニューらしく、つい
食べることにしました。

THE モールスシンゴーズ
 Vo&Ba,Gt,Gt,Drの男性フォーピース。ほとんど
タイミングとはいえ、彼らのライブはよく見に
きていますね。
 雰囲気としてはくるりとかレミオロメンが近いの
かな。曲の世界は完璧で、やはりそこに
引き込まれていきました。あとはMCとか、
自分たちを「どう見せるか」だね。

空中ループ
 Vo&Gt&Mix,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Drは
女性でした。「空中ループ」というアーティスト名が
あらわすように、とっても浮遊感のある世界を
見せてくれたと思います。ちょっと声だけが
「重かった」ように感じたので、それがうまく
音に乗ってくればもっとおもしろい存在になると
思います。

#あ、転換中に竹上久美子の曲が流れてる。
そうか、いくつか「なんか聴いたことある曲」が
あったのはknaveに出ている人たちの曲だからか。

moopy
 男性Vo&Gt,女性Cho&Key,男性Ba,女性Drの
フォーピース。ポップな中にも芯があって、その
世界では泣かせてしまう、RAZZ MA TAZZ
彷彿とさせるステージでした。彼ら、もっと
いろんな経験を積むとおもしろそうかも。