03947946.jpg 今日のサンガさんは、新潟との
対戦でした。いやはや、やはり
慣れないことをされると心臓に
よくないですわ。

 まず1つ目の「慣れないこと」は、開始3分にパウが
ゴールを決めたことでした。うまく抜け出してそのまま、
という感じでしたっけ、そこでいきなりリードをします。

 そうなると「慣れないこと」に手を出したくなるもので、
そこからサンガさんはは「しっかり守ってカウンター」と
いう戦術を取っていました。ただ、この戦術をとって
守りきれたことはあまり記憶になく、とにかく「どこまで
耐えられるか」ずっと心配していました。

 その心配は、後半も20分を過ぎたあたりから徐々に
現実となっていきます。とにかく新潟に押し込まれる
時間帯が続き、後半の40分過ぎにはついにサイドを
破られるまでになっており、いつ失点してもおかしく
ない状態でした。

 それがなんとか1-0で終わったのは、サンガさんの
守備よりは「新潟が決定機を外し続けてくれたこと」が
大きかったように思います。実はサンガさんは新潟に
負けたことは(去年、3人退場した)1試合しかなく、
その相性が最後のところで利いたのかもしれません。

 そんなわけで、現在のところホーム全勝、アウェイ
全敗での勝ち点9ですね。開幕前はこの5試合で
勝ち点をいくつ取れるかがかなり心配だっただけに、
かなりいいスタートを切ったのではないかと思います。
次は浦和戦、まだまだ厳しい戦いが続きます。今の
調子なら、きっと12月には笑っていられる、かな。

 そう、今日は昼間に大分と山形の試合を見て、
とにかく組織がしっかりしている「山形は強い」と
率直に思いました。今年もJ1は厳しい戦いが
続いていきそうです。