前回のワライナキライブでまずは大阪ライブのチケットを
押さえたあと、実は今回のライブは京阪神ツアーで、しかも
大阪だけが平日開催なことを知ります。「平日は仕事が
どうなるかわからないし、これは休日も押さえておくべきだな」
と思いチケットを押さえにかかりましたが、時すでに遅く
すでに京神分のチケットは完売でした。しかし、コンビニへ
行くごとにチケットを照会していたところ、たまたま
チケットを押さえることができました。結果的に昨日は
会社の飲み会が入り、このチケットが意味をなすことに
なるわけです。

 最近彼らのライブはBIG CATでしか見ておらず、そこに
比べると今日の会場であるKYOTO MUSEは彼らが
とても近くに感じました。その雰囲気が味わえただけでも、
今日のライブに来た価値はあったのかもしれません。
ただ、今回は「即日完売」だったので、それを考えると
このくらいの会場でできる時期はそう長くないのかも。

 今回のセットリストは、昔からの曲が少なくなってきた
ように感じました。いまセットリストを見直してみると、
1st「サクラフブキ」から2曲、2nd「歌うらら」からも2曲しか
演奏していなかったようです。そして3rd「はなうた」から
5曲、まだ音源化していない曲が6曲、そして新曲
(おそらく、前回ワンマン以降にできた曲)が3曲の合計
18曲セットでした。

 この構成を見るに、彼らも少しずつ新しいステージに
向かおうとしているな、と感じました。まだ新曲はちょっと
「自分のものに出来てない」印象があったものの、いままで
これだけの曲を作ってきた彼らならそれを自分のものに
するのは時間の問題だと思います。今年は「もっと大きな
ところでライブをしていく」という宣言も出た彼ら、今年も
彼らから目が離せなくなりそうです。

*その他、ワライナキのライブレポはこちらにもあります。
「Story II」<2009.4.4>
「ワライナキ銭湯Vol.11」<2008.11.7>
「ワライナキ銭湯Vol.10」<2008.8.15>