さて、2008年も残り少なくなってきました。今回は「今年を
振り返って」最終回ということで、来年に向けてのおはなしを。

 来年の目標は大きく2つですかね。1つは「生活スタイルを
確立させること」です。引っ越して以降、仕事が忙しくなった
ことも関係して生活リズムがまだ安定しておらず、時間の
使い方がうまくいってないんですね。それを早く安定させ、
もっと「うまく時間を使う」ようにならなければ、と思って
います。

 それともう1つは、去年と一緒で「1年後ではなく、さらに
その先を見て動く」ことです。去年からライブに行く回数を
増やしていることは、決してそれと無関係ではなかったり
します。そういう意味で今年は悪くなかったと思っているので、
来年は最低でも今年培ったものを維持していかなければ
いけないだろうと思っています。「その先」は、それを続けて
いけばなんとなく見えてきそうな気がするので、あとは
それを逃さないこと、でしょう。

 では毎年恒例、今年のおみくじを見返してみました。
なになに、「冬眠している草木も春が来れば花を咲かせ、
実を結ぶように運が開けてくる」ですか。今年後半の
動きを一言で表せ、となるとこの言葉が当てはまるかも
しれないなあ。

 今年もこのブログにおつきあいくださいましてどうも
ありがとうございました。また来年もこんなペースで書いて
いきますので、どうぞよろしくお願いします。どうぞ、
よいお年をお迎えください。