最近はなんとなくJAVAなんかさわっております。夕方、ちょっと
気がつくことがあってファイル名を変更したはずが全く反応せず、
「おかしいなあ」と思ってclassファイルを消したら「NoClassDef
FoundException」というエラーが発生して全く動かなくなりました。
今日はそこから2時間悩んで、その解決しかできませんでしたわ。

 んで、原因はおそろしく単純なところにありました。その前に
開発環境であるeclipseを使わずにファイルを編集しており、
そのファイルにロックがかかっていたためにコンパイルができて
いなかったようです。よく見たら「問題」タブにちゃんと書いて
あった、という残念な結果でした。もう少し注意しなきゃ。