いつだったか川村結花のライブを見たとき、「次は絶対
大切な人と見に来よう」と決意しました。それから相当の
月日が流れ、結局そんな機会はなく、当然ながら川村結花の
ライブに行くことはありませんでした。そして今回、「3月に
亡くなった上田現さんの追悼ライブがある」と知ったとき、
その決意に後ろめたさを感じながらもチケットを押さえずには
いられませんでした。

 あまり書く時間が取れそうにないので、簡単に行きます。
 まずはレピッシュが登場し、現さんのピアノに合わせての
演奏あり、現さんが歌う場面あり、もりだくさんで時間が
過ぎていきました。そして生前の映像を挟んで川村結花が
登場し、ピアノソロ1曲を含む2曲演奏されました。そのあとの
MCが、これまで見たことのないくらい緊張していたのが
とても印象に残っています。

 そのあと川村結花はピアノとして残り、元ちとせさんが
登場して4曲、そのあとにELE、なんですかね。その部分の
MCで「現ちゃんはピアノをなかなか覚えてくれず、リハも
そこでいちばん時間がかかっていた。今回のピアノは
間違えないので、なんだか物足りない」ということばが
とっても印象に残っています。そう、これからはもう
上田現というアーティストの「完璧なライブ」を見ることは
できないんですよね。

 そんなこんなのたっぷり3時間ちょっと、彼の
エピソードにふれながらの時間は本当に濃い
ものでした。上田現という素晴らしいアーティストが
これだけの曲を作ってくれたのだから、僕らはそれを
きちんと伝えていかなきゃ。