行くかどうかかなり迷っていても、結局行ってしまうのが
私なわけで。いづみさん見たさにknaveまでやってまいり
ました。今日はアシガルユースの主催ライブなのかな。
彼らも一度見てみたいと思いながらずいぶん時間が
経ってしまっているので、この機会で見ることができるのは
とっても楽しみです。

 開演時間ギリギリでもかなり人が並んでいて「うお、
もしかすると当日では入れないかも」とか思ってましたが、
中はまだスカスカでした。そろそろほどよい混み具合に
なってきましたね。では、個人別レポ行きますか。

竹上久美子
 ピアノ弾き語り。うーん、やっぱり普通。シンガー、
ソングライターとしての才能はあると思うんですね。
でも、そこから「竹上久美子」というアーティストの
「色」が見えてこないんですよ。その「色」さえつけば、
彼女はもっと成長していくだろうな、と思いながら
見ていました。声は2・3曲目を聴くに、ちょっと
KOKIAっぽかったかな。

コルクス
 Gt&Vo,Gt,Drで、3曲目からサポートにBaを入れ、
最後の曲はさらにKeyがサポートに入った5人でした。
Voの声を生かすのなら、1曲目ではなく5曲目の
ような曲だったりアレンジが合っていると感じました。
ひょっとすると、Baがメンバーに入ればもっと
自分たちの強みが出てくるのかも。

#さて、「アシ★コレ」らしく、ここからは転換中に
ファッションショーが入ります。まずは3人…詳細は
他のところで(苦笑)。

あすなろ
 Vo&P,Gt,Ba,Drの4人組。その構成からでしょう、
「ピアノ向けにアレンジされたロック」がとっても
新鮮に感じました。もう少し低音を出すことが
できれば、かなりいい線に行きそうな気がします。

#そしてこの転換でもファッションショー。いやあ、
このあとのいづみさんはやりにくそうだ。

こじまいづみ
 おなじみのピアノ弾き語り。「露草」「パンダ」
「ホントの気持ち」「なんにも無い街」とカバー2曲の
合計6曲セットでした。「パンダ」はアシガル
メンバーのリクエストだそうです。ひょっとして、
この曲を生で聴いたのはじめてだったかも。

#またまた転換中に、最後のファッションショー。
まさか、いづみさんがあんな姿になるなんて。

アシガルユース
 Vo&Gt,Gt&Cho,Ba,Drの4人組。いやあ、
あの身体であの包み込むような声を出すん
ですね。そのキャラといい、ちょっとした
きっかけさえあればひょっとするとひょっと
するかも、なんて考えていました。ただ、
かなり声質が似ているので、ツイン
ボーカルスタイルは合わないかも。

#にしても、今日はかなりいいアーティストを
たくさん見せてもらいました。これだけの
アーティストを呼べるのも、アシガルの力が
なせる技なんだろうね。こういういいライブを
見たあとには、「よし、明日もがんばろう」って
思えます。

*その他、いづみさんのライブレポはこちらにもあります。
「ジャストミート vol.2」<2008.12.27>
「BLANTON HOT NIGHT X サニサイヅミ」<2008.10.13>
「Piano man x Piano woman」<2008.8.31>
こじまいづみxSANISAI at knave<2008.6.13>