先月下旬にJ-WESTカードを手に入れ、今日はじめて
エクスプレス予約を使いました。

 東京からの乗車なのでEX-ICを使うつもりでしたが、
予定を見誤り、東京駅に着いたのが発車時刻の40分前
でした。私は携帯電話から予約することができないので
(アドエスは携帯電話ではないのです)パソコンサイトを
使っていますが、それでは30分後の列車までしか予約が
できません。
(2009/8/5追記:7/26よりシステムが改修になり、
パソコンサイトでも携帯サイトと同じく発車6分前まで
予約が可能になりました)

 「うーん、これならもう少し早い列車で帰りたいなあ」
と思いみどりの窓口で相談してみると、「いったん発券を
すれば乗車変更が可能になる。ただしこの変更は通常の
きっぷで行う乗車変更と同じ扱いになり、それ以降は
払戻のみ」らしいです。というわけで、予定より
20分早い電車に乗って帰ってきました。今度から、
最終手段はこれだな。

 ただし、IC乗車票を発券する際には「EX-ICカード」
ではなく「J-WESTカード(またはエクスプレスカード)」が
必要になりますので、「EX-ICカードがあるからカードは
持って行かなくていいや」という考えは禁物です。
くれぐれもご注意を。