今日のサンガさんは、鹿児島は鴨池にてマリノスとの
対戦でした。先週千葉に負けて「鴨池だし、マリノスだし、
もう勝ち点はあきらめた」と書いたら、見事にその予感を
裏切ってくれました。

 前半から、「奇跡的に勝った」フロンタ戦のように守備が
しっかりしてたので、「とりあえず今日は大崩れしないだろう」
とは思っていました。本当は田原が何回かあった決定機を
決めてればもっと楽に試合を運べたのでしょうが、それが
できてりゃ過去5試合で1点しか取れてないはずはないもん。

 そんな中、後半16分に田中隼磨が鮮やかな先制弾を
「サンガゴールへ」打ち込みます。その1点をGK水谷が
中心となってサンガ守備陣が守りきり、1-0で勝利を収める
ことになりました。

マリノスに対しての勝利も鴨池でのJ1勝利も6年ぶり
だったので、この勝利を間近で見た人たちがとっても
うらやましいです。先週千葉へ行ってあれだけ
どうしようもない試合を見せられただけに、ね。

 今日のマリノス、前半から「闘え横浜」のチャントだったのは
やっぱり調子が悪かったんでしょうか。それでも、今日の
勝ち点3で、最悪13位までしか落ちずに中断期間を迎える
ことになりました。「開幕前は文句なしの18位だった」
サンガさん、まずまずのスタートだと思います。あとは、
なんとか今の順位をキープし続けることが大事でしょう。
目標の「J1残留」に向けて、突き進むのみ。