先週末だったかな、SANISAIが大阪でライブをするという
話を小耳に挟みました。そのときは「でも、すでに卒フェスを
予定してるし」とか思っていたのですが、調べてみると
対バンでワライナキが出るらしい。それなら卒フェスを
途中で抜けても来る価値はある、ということで、あわてて
チケットを押さえました。

 今回の出演者4組は全員、どこかで見たことがある
人たちです。その頻度は様々ですが、みんなどこまで
成長しているかがとっても楽しみです。
 では、個人別レポート。

*SLY TRIBES
 Vo&P,Gt&Choというアコースティックな編成でした。
んー、途中で「あ、植村花菜だ」と思ってからは
もうそうとしか聞こえない(苦笑)。ただ、彼らの
ほうがキャリアは長いんだよなあ。
 彼らのライブを以前見たときに「もう少し音楽の
幅を広げれば」なんてことを書いていたようで、
それはちょっと改善していたように思いました。
でも、まだまだだな。

*ZILcoNIA
 …ま、相変わらずやね。どっかで聴いたことのある
メロディーやらアレンジを「ロックの王道を走る」と
見るか、「個性がない」と見るかはあなた次第。

*SANISAI
 1曲目「Live to sing」のあと、最後まで5曲続けて
来月リリースされるミニアルバムからでした。最初
「おや、いつもより気合いが入ってるかな」と
思ったのは、もしかすると新曲披露が多かったから
なのかもしれません。リリース前の曲をたっぷり
きけたので、個人別にはそれだけで満足です。

*ワライナキ
 昨年10月のワンマン以来かな。そんな久しぶりでも
なさそうなのに、「そうそう、この声だ」なんて思いつつ
聴いてました。ミニアルバムとか、次のワンマンとか、
いろんなことが前に進みつつあるみたいですね。
それでも「もう少しリリースのペースを上げてほしいなー」
なんて思ってしまうのは、やっぱり私のわがままでしょう。

 あ、そうそう。SANISAIを除く3組は、もう10年以上の
つきあいがあるそうな。ということは、SLY TRIBESも
白井くんも、Real World Project世代なのかあ。