たとえば誰かがゲストの番組をVJ-10で録り、ゲストコーナーだけ
残そうとすれば「ファイルの編集」が必要になります。これ、
MP3だといろんなソフトがあるのですが、VJ-10はwmaファイルで
記録されるために適切なソフトがなかなかないんですよね。

 それで今回いろいろ試してみて、いちばん便利だったのが
ASFToolsでした。編集したいファイルをドラッグ&ドロップで
ファイルリストに入れ、「Cut」ボタンで編集画面が出て
きます。あとは下のスライダで編集したい部分を選択し
「Cut Selection」のStartとEndに(秒単位で)値をセット
して、最後に「cut」ボタンを押せば完成です。

 ちなみに、wmaファイルのエンコードで一般的なのは
「Windows Media エンコーダ」になります。これも、
編集したいファイルをドラッグ&ドロップして、
「開始/終了マーク」をクリックすることによって
開始/終了位置を(ミリ秒単位で)指定することができます。

 …やっぱ文字だけだとわかりませんね。今日は時間が
ないので、また余裕があれば画像も入れますか。