480fde79.jpg 今日のサンガさんは、札幌で
コンサとの対戦でした。いろんな
ことがあって、それでもなんとか
引き分けに持って行ったことを
ほめるべきなのかな。

 まあそれにしても、今日勝てばコンサの昇格が決定する、
ということで札幌ドームには3万2千人もの観客がいた
そうで。さすがに札幌までは行けずにHUBでの観戦と
なりましたが、札幌にも200人くらいのサンガサポが
いたようですし、HUBも満杯のお客さんが詰めかけて
おりました。

 そこに現れたのが本日の主審・西村雄一。あんまり
どっち寄りということは言いたくないのですが、
贔屓目に見るとコンサ寄りだと感じました。それを
差し引いても、コンサ側にPK2本、サンガ側にPK1本と
いう数字はどう考えてもまともなジャッジでは
なかったと思います。今日の主役は22人の中では
スーパーセーブをいくつも見せた平井でしょうが、
あと4人加えればぶっちぎりで西村でしたね。

 それでも、今日引き分けたのはかなり大きいのかも
しれません。残りはあと2試合、それをしっかり
勝てるかどうかが来年への分かれ目になるでしょう。
いいのさ、最後に笑えれば。 

(21:30追記)
 そうそう、そのHUBですが、同点ゴール後の雰囲気は
テレビ音声が聞こえないくらいものすごいことに
なってました。この雰囲気を、次の仙台戦でも出すことが
できれば、きっと大丈夫。