d547a664.jpg 今日のサンガさんは愛媛FCとの
対戦です。今日も、愛媛はいい
サッカーをしてましたよ。

 とにかく、今日は何回裏を取られたかわかりゃしない。
ゴールを許したところはもちろん、愛媛FW陣のスピードに
全くついていけず大ピンチを何度作ったことか。秀章の
ファインセーブがなければ前半で3点は取られても
おかしくなかったと思います。

 そのことに久さんも気づいたのでしょう、前半37分に
秋田を斉藤に代え、角田をディフェンスに下げます。
これで、危険な場面は大分減り、少し落ち着きが出て
きたように思いました。ま、それでもまだ危なっかしい
部分はあったし、最後は愛媛の運動量に助けられた
わけですが。

 そして後半のはじめからアンドレに代えて田原を
投入し、その田原がほとんど動かないことにかなり
いらだちを覚えていたとき、その田原が豪快な
バイシクルシュートを決めます。あれを見ただけでも
今日西京極に来た意味がありましたね。本人は終了後の
インタビューで「あんなシュートしか決まらない」
なんてうそぶいてました。

 そんな田原がもう1ゴール決め、「ホーム2ヶ月ぶり」
の勝利を飾ることができました。って、ホームの勝ちは
あの福岡戦以来かよ。

 そんな状況でも、今日試合のなかった仙台を抜いて
3位に立ちました。とはいえ上位陣は軒並み勝って
おり、まだまだ気は抜けない状況です。今年は最後まで
大変だわ、ホント。