石野田奈津代のワンマンをみるのは初めてです。いや、
この数年は個人的に彼女の動向をつかめておらず、
今回はたまたま彼女の公式ページを見たら大阪ライブの
お知らせが載ってたので行けることになりました。

 会場は扇町DiCEですでにチケットは売り切れ、との
こと。そんなに大きなハコでもないだろうし、おそらく
立見になるだろうな、と思っていたら、会場には
ところ狭しと椅子が並べてありました。それがほとんど
埋まったところで、いよいよライブのスタートです。

 「ひとり勝負」の名のもとに、今回はいしのだがひとりで
登場します。ときにはギター1本で、ときにはピアノだけで、
その世界を存分に見せてくれました。

 ライブは「いしのだなつよ」としてのデビュー曲
「一等星」、そしてセカンドシングル「ひまわり」から
はじまり、なんだか「石野田奈津代はこの曲から
はじまったんだなあ」という妙な感慨がありました。
この2曲は、「高校生の時に作った曲」だそうです。

 そのように、その曲についての解説を交えながら
すすんでいきます。途中知らない曲もいくつか
あったので断定はできませんが、ほぼ同時代の曲を
同じパートで演奏していたような気がしました。

 MC中に「自分にあったことでしか曲が書けない」とも
言っていた彼女。その構成とも相まって、彼女の
「歴史」を追いかけているような錯覚にも陥りました。
デビューから9年、そこには確かに石野田奈津代の
歴史が詰まっており、それを確認できたのはとても
よかったです。