仕事が終わり、今から西京極へ向かいます。着くのは
だいたい19時15分ごろかな。

 というわけで、頼むから私が着くまでは点を取られないで
ほしいなあ、と思ってます。それだけでも、行った意味が
あるだろうから。

 …って思ってたんだけど、現実は厳しかったです。以下、
私が西京極へ着いてから数分間までのあいだに起こったこと。

 まずは阪急の車内から、完全に押し込まれている様子が。
「ああ、やっぱりな」って感じだったけど。

 で、西京極に着いたとき。競技場に行くまでもなく、
「ラララ京都」の応援歌とスタジアムDJの声。「あ、
点を取られたな」ってすぐにわかりました。ここで、「やっぱり
帰ろうかな」って思ったのは秘密です。

そのあと競技場に入って席を確保したころ、ゴール前で
川崎のフリーキックが。ちょっと準備をしてたらあっと
いう間に決まってしまい、0−2に。この時点で前半11分、
そりゃ勝てるわけがない。

とはいえ、最終的には3−4でした。結果論だけど、この
2点がなければ勝ってたわけで、相変わらず「どうやって
立ち上がりを乗り切るか」が課題になってます。

さあ、日曜は福岡戦。ここで負けるとあとがないので、
今度こそ全力で応援に行きます。ただでさえ、今日は辛うじて
三千人を越えるくらいしか人がいなかったんだから。