いづみさんのライブは8月以来ですが、今回はなんと
ワンマンみたい。それだけにいづみさんの歌をたっぷり
堪能できるな、とかなり期待していました。

なんとか開演寸前に会場へ到着し、まもなくオープニング
アクトであるISSINのステージがはじまりました。
兄妹ユニットですが、ボーカルである妹さんはなかなか
優しい声をしていました。ただ、欲を言えば、あのままだと
「いくらでもいる」感じがしたんですよね。たとえば
兄妹でのハモリとか、可能性を感じるところはあったので、
あとはそこをどうやって伸ばすか、なんだろな。

 そのあと、ついにいづみさんの登場です。今回はやっぱり
長めで、最近作ったという曲から懐かしいあの曲まで
たっぷり聴かせていただきました。ただ、「懐かしい」とは
言ってもみんなが知ってるような曲ではなく、アルバムの
中から今でも気に入ってる曲を歌っているあたりになんだか
「らしさ」を感じましたね。

 そして、やっぱり「いづみさんの世界」は健在でした。
うまく言えないのがとっても悔しいけど、あの世界に入ると
みんながシアワセになれるような気がするんだ。

 そんなわけであっと言う間のステージでしたが、かなり
楽しかったです。そして、アンコールは「先日富良野へ
行ったときに作った曲」だったのですが、なかなかの
壊れっぷりがまた楽しかったり。やっぱ、いづみさんには
こういうのを期待してしまいます(笑)。

*その他、いづみさんのライブレポはこちらにもあります。
「サニサイヅミ」<2007.2.4>
こじまいづみ「PICTOGRAPH」<2006.11.11>
西村哲也「レコ発記念ライブ」<2005.8.15>
勝手にサタデーナイトライブin六甲山 その2<2005.5.28>