実際に書いてるのは1日ですが、昨日は帰ってきたときにはもう日付が
変わりそうだったので。

 えー、ご存じの通り、私が震災関係であたふたしているときに「ライブドア
ショック」というものが市場を駆け抜けました。そのとき私の考えは
「とりあえず落ち着くまで様子を見よう」だったんですけど、その考えは
正しかったのやら。

 ご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんが、株をはじめた当時に
ライブドアを1株(当時。現在の1万株)購入し、その後も「1000円くらい
いけばいいな」と思いながら半分をホールドしておりました。私の場合、
取得単価が非常に低く、カタチとして損をすることはほぼないからこんな
楽観的にいられましたが(母親に「なんでライブドア株をいっぱい持ってるのに
そんなのんきでいられるの」とまで言われた)、大多数の方はそんな風には
思えなかったんでしょう。それでも、株口座の金額は先月比で半分くらいに
なっていますが。

 とはいえ、「ある程度下の方で値が付いて、そこからは反発するだろう」と
読んでいたものの、その予想は現在のところ見事なまでにはずれています。
新社長に弥生の平松さんが就任すると聞いたとき「そういえばそんな隠し球が
あったか。道は長いだろうけど、なんとか大丈夫かな」と思ったんですが、
株価を見るとみんなはそう思ってない、ってことなんですよね。とりあえず
上場廃止にならないかぎり持っておこうとは思っているものの、「税金が
かからないうちに売っておこうか」という思いもあるし、まだまだ目が
はなせない状態です。

 でも、ライブドア株を買った当時のことを考えると、「あの企業が
東証を揺るがすようになったんだなあ」という変な感慨を持ったりも
しています。…やっぱりのんきなのかも。