また百歌の季節がやってきました。メンバーは
春と変わっていません。さあ、今回は何が起こるの
でしょうか。十七時半の開演、という時点で何か
ありそうですが(笑)。

*奥井亜紀
新しい曲から昔から歌っている曲まで、合計8曲を
熱唱してくれました。最近は結構大きなところばっかり
行ってたので、亜紀さんとの近さも印象に残ってます。

*橘いずみ
いつもならあるはずのリズムボックスとか譜面台が
なく、ギターだけのとにかくシンプルな構成。その
ためか、今回はあまりしゃべらずにガンガンと歌って
気がついたら終わってた、という印象でした。あれれ、
今日は百歌のはずなんだけどなあ。

*篠原美也子
 ねーさんも、今回は歌に気合いが入ってる感じでした。
しゃべってないわけじゃあないんだけど、いつもに
比べれば歌の割合が多かったような。まあ、これは
再来週にワンマンを控えてるからかなあ、とか思って
見てましたけど。
…でも、あとの展開を考えると、早く終わらせたかった
だけなのかも。

*そのあと
ねーさんのステージが終わり、第一声は「さあ、長い
前座が終わり」でした(笑)。その声を合図に二人も
登場し、春と同じように「お互いの曲をお互いに歌う」
企画でございました。これが「みんなで合わせたの
今日がはじめて」だったそうで、なかなか壮絶なものに
なってましたね。
そして最後はねーさんの「Life is a Traffic Jam」
でした。この曲、実はねーさん自身「ピアノちゃんと
弾けないから自分のライブでもなかなかやんない」
そうで、かなりの盛り上がりを見せていました。
アンコールでもう一度歌ったし。

そんなこんなで、終演時刻は8時50分。開演が早かった
とはいえ、「今日の百歌は短かったなあ」とか考えて
しまう私がいます(苦笑)。