ご存じ「TOMORROW」でデビューした岡本さん、
今年でデビュー十周年を迎えることになりました。
その記念ツアーともなっている今回のライブは、
最新アルバムからの曲もなつかしいあの曲もあって
盛りだくさんの内容でした。

「TOMORROW」からのスタートでしたが、ちょっと
高い音が出てなかったような。十年のあいだに少しずつ
声が変わってきたのかなあ、と思い、その長さを
感じていました。そういえば、最近の曲って以前より
音域が低くなってるんですよね。とはいえ、声の調子は
かなりよく、実は岡本さんのライブ3度目にしてベストな
声を堪能することができました。

 前半は最新アルバムから、後半は今までの曲を中心に
聴かせてくれましたが、その曲順はかなり考えられて
いたように思います。会場では「アルバムと一緒かも」と
思ったくらい、自然に流れていきましたから。

 そして後半は、アップテンポな曲を中心に以前の曲を。
やっぱり10年も追っかけていればその曲に思い出もある
わけで、そんな感慨にも浸りながら聴いていました。
アレンジが変わってた曲も多く、少し「新鮮な驚き」も
あったし。

 そういえば今回は岡本さんがピアノを弾くことは
あまりなかったんですが(最後の曲だけか)、それだけ
「うた」を大事にしていたのかもしれません。アンコールで
「ANNIVERSARY」のアカペラなんかもあり、ようやく
岡本さんの実力を見たような気がします。これからも、
ずっと歌っていてほしいな。

(9/4追記)
コメント&トラバをいただいたMinase's Blogさんに、
今回の曲目表が出ています。お知りになりたい方は、ぜひ。