050729a いやあ、今日やったことって
「火中の栗を拾いに行った」
ようなもんだよなあ。

 当初の予定としては、まず福山まで抜け、そこから
井原鉄道や伯備線やらを乗り継いで帰ろうか、でも
それだとだいぶ時間が余るよなあ、ぐらいのつもりでした。
ところが、いざ行ってみると岡山駅で架線トラブルが
あった
ようで、全然前にすすまない。事故とかで
電車が止まることはけっこうあるけど、ここまでひどいのは
大雪のとき以来かも。岡山に着いたときには二時間以上
遅れてたし。(私の場合は「乗った列車がそこで1時間遅れ」
だったけど、それでも合計1時間くらい止まってたのは確か)

そのあとも、とにかく岡山に到着するのに一苦労という
状況で、今日中の復旧は無理じゃないだろうか、と
思ってしまうほどダイヤが乱れていました。そのため、
予定通りに事が進むはずもなく、ちょっと岡山近辺を
うろうろしてたら終わってしまうことに。まあ、
こんなこともあるさ。
(7/30:岡山駅の写真を追加。行き先案内がすべて
「調整中」になってました)