うっきーの日常生活。(Blog版)

見に行ったライブやサッカー観戦のレポートを中心に書いています。日々のこまかい予定はtwitterもあわせてご覧ください。

日常雑記。

8回目の「3.11」

IMG_6093 この週末はずっと宮城県におりました。東日本大震災から7年、今回twitterで画像だけ投げてる状態だったりするので余裕があればまとめておこうと思います。


続きを読む

24回目の「1.17」

IMG_5581
 そうですか、あの日から23年ですか。こういうときはいつも言ってる気がするけど、そりゃおっさんになるわな。もちろん今年も御蔵で過ごすことができました。悪天候にもかかわらず50人以上の方がいらっしゃり、その思いの強さを改めて感じる場となったように思います。


あれから143日、そのとき東峰村は…

image 九州北部豪雨からもうそれだけの月日が流れていたんですね。どこかのタイミングで行きたいと思ってはいたのですが、ちょうど東峰村ではまーが音楽を担当した「たからのとき」の上映会とミニライブがあるということでそれを見つつまちの様子もうかがってきました。

「なんとか天候に恵まれた」お八朔へ

image なんとかいろいろやりくりできたので、今年は昨日の宵祭から都留におりました。なんかずっと雨予報だったので覚悟していたものの最後まで雨は降らず、そこまで暑くならなかったしよかったです。

続きを読む

株主総会へ行ってきた(その8:中村超硬)

image はい、仕事サボって行ってきました。名前が気になってちょっと買ってみたらいきなり赤字転落し身動きが取れなくなっておりますが、それだけに「この先」をどう見てるかを知っておきたかったのです。

続きを読む

株主総会へ行ってきた(その7:ぴあ)

image ここ最近株主総会はぴあしか行ってないですね。土曜日開催で動きやすいのがいちばん大きいとはいえ、なにせ東京ですからね。どうもこの週末はこっちでいろんな予定がありそうだったので今年もやってまいりました、って6年ぶりかあ。

続きを読む

23回目の「1.17」

image 23回目の1.17、そして個人的には19回目の御蔵で迎えるあのとき。仏教的には23回忌というのも節目になるそうで、それだけの時間が流れたということなんですね。
続きを読む

あれから264日、そのとき熊本は...

P1030280 松山にいると九州が近いと感じることもあって、正月を使って熊本に少し行ってきました。意外と近いんだし定期的に見ていきたいというのがひとつと、「復旧がまったくすすんでいない」という話を聞いて「じゃあ実際どうなんだろう」と思ったのがひとつです。
続きを読む

生出神社のお神楽とお八朔

image 今年もこの日は都留でございます。メインはお八朔ですが、今年のはじめに「かぐらめ」を見て「あれ、朝に生出神社でなんかやってんのかな」という疑問がわいておりました。それを確かめるべく朝から生出神社に行ってみると神事が行われており「そうか、これのことか」となったわけです。いろいろ写真も撮ったので、また余裕があれば追記します。

「猫背シュージ vol.10」

image いやあ、ついつい来ちゃいました。今日は下北沢が熱い日で「行きたいなあ」とは思ってたけど、いろんな都合を考えると難しいとは思ってて。でも昼間に「これ行けるんじゃないか」と思ってしまったらもう止められませんでした。
続きを読む

あれから37日、そのとき熊本は...

P5210172
明日は北九州遠征ということもあり、ちょっと足を伸ばして熊本へやってきております。このタイトル、高校時代に神戸のことを書いていたときに使っていたのですが、まあそんなことはどうでもいいですよね。今日は益城町を中心に、最後水前寺と熊本城もちょっとだけ見てきました。
続きを読む

「東日本大震災からの復興」ってそういうことだったのか

image このGWを利用して、宮城から岩手にかけての沿岸部をめぐってきました。いろんなことを感じましたし写真もいっぱい撮ったので、余裕ができてからここにまとめたいと思います。
続きを読む

22回目の「1.17」

image 21年ねえ、あのときからそんなに経ってるのか。今年ももちろん朝は神戸で過ごしました、スマホでほとんど写真撮ってなかったのでまた余裕があれば追記します。

映画「かぐらめ」

image 一昨年くらいから都留を舞台にした映画が作られてるという話があって、できれば東京に行こうとも思ってたけどちょっと時間が取れなくて。そんななか、今日から大阪でその「かぐらめ」が公開されるということで見に行ってきました。第七藝術劇場で公開中です、15日までなので見たい方はお早めに。

※おそらくネタバレしかないと思われますのでご覧の方はご注意ください。続きを読む

「廃線ナイト!〜歩みを止めた鉄道線路祭り〜」

image なんか最近鉄道のことってあんまりしてないなあ、ということもあり、なにやらおもしろそうなイベントがあったのでロフトプラスワンまでやってきました。
続きを読む

今年もお八朔へ

できれば毎年行きたいと思いつつ最近は2年に1度となっておりますが、なんとか今年は母校・山梨県都留市で行われる八朔祭へ行くことができました。こまかいことはまたあとで、というかtwitterでいろいろつぶやいてたものを貼り付けるところになると思います。

続きを読む

「猫背シュージ vol.9」

image なかなか平日に東京まで来るのは厳しくて、その間にもう8回もされてたのですね。もうおなじみになりました猫背シュージ、今回は「デスペラード」でオクイさんと抜群の相性を披露されました野口かおるさんがゲストとのこと。もうこれは行くっきゃないでしょう、ということで下北沢までやってきましたよ。
続きを読む

21回目の「1.17」

image 今年はひさしぶりにこの日をほとんど御蔵で過ごしました。もうだいぶいい時間だし、こまかいことはまた余裕があれば。

「リカとルカ」

image なにやらコネコブルースの曲が映画に使われたそうで、しかもそれってコネコブルースの地元でもある島根県を舞台にしてるんだとか。その上映会があるということで、ちょっとのぞいてみることにしました。

で、その映画を見終わってからなんとなく「こういう感じのが好きなんだな」って思うことがあって、ちょっとそれをメモ代わりに残しておこうかな、と。映画とリンクはしてますが、続きは映画の感想とは必ずしも一致していないのでご了承ください。でも松江のまちはなんとなく見覚えあったな、あそこに行ったのって何年前だったか。あのときの風景がちょっとよみがえってきてたもん。
続きを読む

(おしらせ)来週末、大阪にBe-Bがやってくる。

突然の話になってしまいますかね。来週末、9/13に塚本エレバティで約1年半ぶりのイベントをさせていただきます。
続きを読む

SUPER GT 鈴鹿1000kmレースに向けて

image 10月のF1日本グランプリに行きたいけど、実際モータースポーツを生観戦したことがない状態で見に行っていいもんかどうかちょっと悩んでまして。そんななか、この週末に鈴鹿でSUPER GTが開催されると聞き、「F1の前にちょっと行ってみようかな」となりました。思えば鈴鹿に行くのって大学の時以来だな。
続きを読む

数字で見る「ブログ10周年」

本日、当ブログはめでたく10歳になりました。

続きを読む

20回目の「1.17」


そっか、もう20回目か。もうそんなに時が流れたんだ。
えっと、今年も朝は御蔵で過ごしました。思うことはたくさん
ありますが、それはまた余裕があるときに。

映画「麦子さんと」


なにやら都留がロケ地になっているらしい、
ということで「麦子さんと」を見に行ってきました。
こまかいことはまた余裕があれば。

続きを読む

少し早い惜別・交通科学博物館


図らずも予定のない平日休みになったので、「人が少ない
うちに」と思って来年春に閉館となる交通科学博物館へ行って
きました。

続きを読む

さようなら、赤川仮橋


今月末をもって、赤川仮橋が閉鎖となります。線路の横に
歩道がある橋で、その風景が大好きで淀川を渡るときは
できるだけここを使うようにしていました。おおさか東線の
工事のためとはいえ、ここがなくなってしまうのはとにかく
悲しくてなりません。

続きを読む

[おしらせ]Blogアドレスを変更しました

特に今月はライブレポすら満足に書けていない体たらくの当ブログですが、
いかがお過ごしでしょうか。

続きを読む

今年は「猛暑のお八朔」


最近は年に一度しか行けてないので非常に心苦しい
ところもありつつ、今年もお八朔に顔を出して
きました。今年は昨日の宵祭屋台競演から入り、
大名行列はメインの国道部分だけでした。

続きを読む

M3へ行ってみた


今日の夕方はライブがあるので引き続き東京滞在なのですが、
昼間はなんにも予定がなくて「どうしよっかなあ」と思って
おりました。そんなときに、「M3」という有名な音系の同人イベントが
あるという情報を入手し「ちょっと行ってみようかな」となりました。

続きを読む

[おしらせ]2/26にイベント第3弾をさせていただきます

気がつけばもう1週間後にせまっておりますが、来週
3回目のイベントをさせていただくことになりました。

続きを読む
Profile
TUKI(T.Ukki)
 まち・コミへ出入りしてたり、京都サンガFC(以前の京都パープルサンガ)を中心にサッカーを見に行ってたり、大阪で主に活動しているJ-POPバンドのライブを見に行ってたり。でも、実はプログラマなんです。
Search in This Blog
My Twitter
Categories
Archives

  • ライブドアブログ