現地でも少し書きましたが、今日は甲子園で
阪神−巨人戦を見に行きました。うーん、
堀内さんの頭の中は完全に「消化試合」だった
ようで、ちょっと巨人ファンに同情したなあ。

 先発メンバーこそ「2人くらい知らないなあ」
程度だったものの、6回にはすでに小久保を下げ、
そのすぐあとに江藤も下がり、8回に清水まで
下げてしまえば私が知ってる選手は仁志のみに
(いや、違う意味で野村(克則)は知ってたけど)。
ずーっと前に行った千葉マリンでの消化試合を
思い出してました。あのときも、打率が2割5分とか
10割とかの選手がいっぱい出てたもんなあ。

 そんな相手にほぼ一軍メンバーで臨んだ阪神が
負けるはずもなく、ってことでまったく波乱なく
勝ちました。途中の球児(藤川)がちょっと
乱調だったけど、そこから安藤−久保田の
投手リレーが見れたのでよかったことにするか。

 そして、今日は八木選手の引退試合でした。
8回の裏、代打で八木が出たときの歓声はかなり
すごいものがありましたね。そして、そこで
しっかりヒットを打ってしまう八木選手もやはり
「神様」だな、と思います。長い間、ありがとう
ございました。