IMG_20200904_185227
 そっか、ライブ1ヶ月ぶりなんだ。まだまだ余談を許さないもん仕方ないか。実は2nd LINEとも迷ったのですが、結局はknaveになりました。

ちょっと手間取ったりしたものの、どうやら全員書けるくらいには到着した模様です。なんかいろいろ忘れてそうですが、今日ものんびりやりましょう。

*AOI MOMENT
 男性Vo&Gt,男性Ba,女性Vo&Drのスリーピースで、少し打ち込みを入れてたところもあったっけ。だよねえ、やっぱり「女性Voの使い方」が鍵になってきそう。
 4曲目が象徴的だったけど、1番のコーラスというかユニゾンはきれいに決まってたのに2番で女性Voメインになるとなんか力が入ってるのか雰囲気が変わってしまうんだ。この前ソロを見たのもあわせて考えれば男性Voに合わせすぎて声ができてない印象にも見えたし、それに合う曲を作るとかしたほうがいいような。いまのままだとコーラスだけの方が映えそうで、ツインヴォーカルをまったく生かせてないように見えてしまうもん。

*ROVING GRANDPA
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。おととしのエマジェン決勝以来でしたが、あらためて相当おもしろいバンドだと感じました。
 まず曲がわかりやすくて、シンプルなメロディーで絶妙に押してくる感覚がかなり新鮮に思えました。パワーポップと言うには声が重いんだけどそれが逆にメロコアに入っても戦えそうに見えて、それだけどこでも勝負できるバンドはそうそうないもんな。スカコア側って誰がいるかなあと考えたけどちょっと思い浮かばなかったので、まずはBaconとかナードマグネットとかのパワーポップな人たちと一緒に見てみたいです。

*レベル27
 Vo&Gt,Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性5人組。それこそROVING GRANDPAとの対比がおもしろかったな、まったくタイプが違うもん。
 特に下手Voが声を後ろに出すような感じになってて、それがやわらかく見えたし「こういうのもありだよねえ」となったりも。彼らもメロディーがわかりやすくて、ふたりの声の違いとかちょっとしたところをいかすことができればかなり違った聞こえ方をするのかも。

*ARKS
  女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピース。半年ぶりのライブだそうで、でも彼らの安定感はすごかったな。
 ちょっと演奏に勢いがついてたのはひさしぶりで楽しかったとかもあったのかなあとか思ったり。ただその安定っぷりだとやっぱりギャルバンなんだ、彼らがどうなりたいかだし悪いことじゃないけどさ。